ピクトグラムの話【クイズ】

いかがお過ごしでしょうか

オリンピックの開会式がすごく好きでした、脱兎と申します

 

流行りましたね

流行ってますね

ピクトグラム

 

嬉しい限りです

オリンピックよりずっと前からピクトグラムの類が好きだったものですから

 

五輪開会式で話題になった直後はSNSでいろんなピクトグラムが見られて楽しかったです

 

 

しかしこのピクトグラム

いざ自分で作ろうとするとこれがなかなか難しい

 

 

なぜなら使えるパーツが少ないから

そしてそれを用いてみんなに伝わるものを作らなければいけないから

 

その点、東京五輪で用いられたピクトグラムはスッキリしていて美しかったですね

胴体の部分を白に抜いたり、色のバランスが偏らないようになっていました

ああいう洗練されたデザインを見るとうっとりしちゃう

 

 

 

今回は、私もピクトグラムにチャレンジしてみました

五輪で使われたものみたいに洗練できなかったので、もっとうまく作れるよう鍛えたいなあ

 

 

 

ばんざいするピクトグラム

 

 

 

ここからクイズ形式でお送りします

全部で五問です!

 

第一問

このピクトグラムは何を表しているでしょう?

 

少年よ大志を抱け

 

答え

google検索結果のページに飛びます

 

 

 

 

第二問

牛乳を注ぐ女

答え

 

 

 

 

第三問

考え込むポーズ

答え

 

 

 

 

 

 

ここから難易度が上がります!

第四問

強そうな二人が向かい合っている図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでは難しいかもしれないので、もう一段階!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かい合う二人は何やら神様のような姿

 

答え

 

 

 

 

 

第五問

何かにまとわりつかれる人

 

 

 

 

 

 

 

これももう一段階!

 

 

 

 

 

 

何かに絡みつかれている人が三人いる

これでも難しいですね

ピクトグラムとしてよくないのでは…?)

答え

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか

何人かの友人に見せたところ、最後の問題はやはりほとんどの人がわからなかったようです。

ピクトグラムの能力不足か、あの像の認知度なのか…(多分前者)

 

友人からはそれなりに好評でしたので、また色々作ってみたいなと思います!

 

 

 

ではでは