服の話あれこれ

お久しぶりです

洋服のブランドの知識がほぼ無いに等しい脱兎です。

 

そんな私ですが

今回は服に関するあれこれ思うことを書きます。

お好きなところから読んでいただいて大丈夫です。

 

 

ファッションセンスで困ったこと

脱兎にはファッションセンスがありません。

いつも無難な服を選びがちです。冒険を知らない。

 

大学に行くときは、過去にたまたま褒められた組み合わせをベースに服を選んでいます。

 

まあ私生活で困ることはそこまでないのですが、

ファッションセンス身に付けとけばよかった…!

と思うことがありました。

 

それは

イラストを描くときです。

 

服の種類やその構造をあまり知らなければ、絵には上手く描けないのです。

実際、ほら、私のイラスト

脱兎のInstagramのスクリーンショット

この時期、服を描くことを諦めていますでしょ。

今はまた描くようにしていますが、難しいものですね…

 

今はイラストのために”服”を知りたいなあと思って毎日自分の服を選んでいます。

でも結局いつも通りの服を選んじゃう。うーん。

 

 

着たい服と似合う服

脱兎の普段の服装は、シンプルなものが多いです。

↓先日の日記より。

脱兎の私服。白黒のシンプルな服装。

 

本当はもっと派手な服とか着こなしてみたいし、

いわゆる地雷系みたいなファッションにも興味があったりします。

 

でも実際に着るのは

アースカラーか白黒の、シンプルなシャツ

そしてほとんどはパンツスタイル

寒いときはジージャンやマウンテンパーカーを羽織ります

最近はワーク○ン無○良品で服を見るのが楽しいです

 

今の自分の服のチョイスが嫌いってわけではないですし、むしろ好きです

 

でも、興味のあるファッションとは乖離があるんです

うーん不思議

 

 

 

推しのファッションセンスがうつる

推しと同じものを身につけたい、と思う人は少なくないかもしれません。

心理学では同一化同一視と言うそうですね。

 

私にもその傾向があるなあと、最近気づきました。

 

私はアースカラーの服を好みがちなのですが、

そのきっかけは2020年に見たとある舞台だと思っています。うる〜う

 

その観劇以前からそういった服を着ていなかったわけでは無いですが、

その舞台の主人公の衣装が好きで、意識的に寄せたところから

確実に引っ張られていることは確かです。

 

 

そして最近、ゲーム実況動画をきっかけに某有名ゲームの世界観にハマりました。

その主要人物たちはたいてい派手っぽいファッションをしています。

主人公は赤シャツ+グレースーツ、人気キャラはパイソン柄ジャケット

 

その影響を受けてなのか、

赤や黄色や黒のシャツを前よりも欲しいなあと思うようになりました。

自分でもびっくりです。

 

自分が無理していると思わない範囲で

推し要素を取り入れられたら一番幸せかなあと思います。

アクセサリーとかね。

 

 

 

自分の好みを優先したい

好きな人に好かれたくて、

その人が好きだと言っていたような服を着たいと思っていたことがありました。

 

今思うと、自分としてはかなり無理をしていたなと思います。

自分の好みを押さえつけて、その人の好みに無理矢理染まろうとしていたのですから。

自分の好みとは大きく離れていたので尚更。

 

結局(服のことは特に関係なく)失恋という結果に終わったため、

大きく服の系統を捻じ曲げることはなかったのですが、

割と危なかったのでは?と思っています。

無理に染まった後に失恋していたらどうなっていたことやら…笑

 

結局、私は自分の好きな服を着ていたい

今はそう思っています。

 

流行についてもそうです。

 

デザインの分野を学んでいるので最低限は世間の流行も気にしますが、

着る服は流行りに左右されたくないです。

 

とはいえダサいと言われたら流石に傷つきます、人間なので。

だから結局無難なところに落ち着いてしまう。

 

 

 

成人式は振袖じゃなくても

脱兎は今年の誕生日で成人になります。

成人式には行くかどうかもまだ迷っているのですが、

一つ確定していることがあります。

 

振袖は着ない

ということです。

 

脱兎は心身ともに女性です。

振袖関連のDMは高3の時くらいから大量に家に届いています。

今もたまに届いています。

 

周りの友達も振袖を試着してきたとか、前撮りをしてきたとか話していました。

それを否定する気なんてのは毛頭ないのですが、

私は振袖を着ません。

 

理由は2つあります。

①スーツを着たいから

  パンツスーツのレディーススーツへの憧れがあるので、

  成人式に参加するならスーツがいい、とずっと思っています。

 

②華やかな柄の振袖が好みじゃないから

  DMの写真にあるような、華やかで豪華な振袖はどうも似合う気がしません。

  それに合わせる華やかなメイクも然りです。

  自分を華やかに着飾るよりも、そういうのが似合う子を見ていたいなと思います。

 

そういうわけで、浮くかもしれませんが

もし成人式が無事開かれて、参加しに行くとしても脱兎はスーツ姿で行きます。

もしかしたら類友で私の友人にはスーツ派の女の子が多かったりして…?

 

 

 

まとめ

あれこれダラダラと綴ってきましたが、

一貫してあるのは

自分の好きなものを着ればいいじゃないか!!

という思いです。

 

振り回されたり、無理したりして

自分の着たい服を着ないのはなんか勿体無い気がします。

 

大学生のうちは特に自分の好みで服を選べる時期だと思うので、

どんどん自分の好きな服を着ていきたいものです。

少しの冒険心は欲しいけど。

 

もちろんTPOは守ったほうが身のためですけどね