アカウントの数は多けりゃいいってものじゃない

いかがお過ごしでしょうか

割とSNSに依存しがちな脱兎です

 

タイトルが結論になっていますが、

SNSのアカウント数に関する反省などを書きます

 

 

脱兎のアカウントの合計数

TwitterInstagramFacebook…などなど

世の中にはいろいろなSNSがありますね

 

さて、そのSNSのアカウント

私の場合こんなふうになっています

↓↓↓

Twitter 7

Instagram 3

Facebook 1

 

合計 11個

 

 

思ってたより多い

ちゃんと数えて合計したのは初めてなので、自分でもびっくりです

(特にTwitter

 

 

このうち、まともに使っているアカウントは

Twitter 4

Instagram 1

Facebook 0

 

半分ほどですね

全部使えるほど器用じゃないんですね私は

 

 

 

ほぼ使っていないアカウントとその概要

Twitter

①読書記録用アカウント

大学の課題やアルバイトに追われているうちに読書の頻度が落ちたことにより、

そもそも記録するものがないため停止中

 

②観劇後のネタバレあり感想アカウント

用途が限定的でそもそも使う機会が少ないためほぼ停止中

たまに思い出したように呟いたりする

 

③高校時代のリア垢

高校の時のリア友と繋がる用のアカウント

そもそもInstagram派の同世代が多いため、高校時代からあまり使っていない気がする

大学に入ってからは別のアカウントを作ったのでほぼ停止中

母校にまつわることを呟きたい時だけ使う

 

 

Instagram

①見る専アカウント

俳優さんや芸人さん、実況者さんなどの投稿を見るためのアカウント

自分からの発信は全くなし

ある意味使ってはいるのかも

 

②リア垢

大学に入ってから作ったアカウント

課題で撮った写真などが気に入っていたら投稿することもある

LINEを交換していない友達との連絡手段としてDM機能を使うこともある

ある意味使ってはいるのかも

 

Facebook

①念のために作ったアカウント

そもそも使う気がなかったのに作ったアカウント

一応パスワードなどは控えてあるが、多分今後使うことはない

 

 

こんなにアカウントがある訳

自分でもわかりません

気づいたらこうなっていました。

ノリで増やすもんじゃないです。

 

 

使っていないアカウントを消さない訳

これはわかります。

「使いたい気持ちはあるから」です

 

特にTwitterの読書記録用アカウントなんかがそうなのですが、

使いたいけど使えていないのです。

 

機会が来れば使うので残しています。

 

そうです、私は断捨離が下手なタイプの人間です。

 

 

これから気をつけたいこと

用途が限定的なアカウントは使う機会が減って行きがちです(私の場合)

 

雑多アカウントというのはTLの情報がごちゃつきそうで苦手なのですが、

多少雑多垢になるくらいでもいいのかもしれませんね。

 

結局アカウントを切り替えていろんな情報を見ている訳ですし、

それなりに近いジャンルのためのアカウントならまとめてもいいのかもしれません。

 

 

以上、脱兎の反省でした。

 

アカウントがまた増えるようなことがあればこの日記を見返そうと思います。

自戒。

 

オチも何もありゃしませんが、書きたいことは書けました。

ではでは。