蛍の写真を撮りたかった

なんだか最近ちょっと涼しくていいですね。

梅雨の気配を確実に感じている脱兎です。

 

気づけば蛍の見頃になっていました。

野生の蛍がいるところへ、カメラを持って出かけました。

 

街灯がほとんどないまっっっ暗なところです。

お月様が綺麗に見えました。

木々越しに月が見えている風景の写真

こんな真っ暗な環境、

肉眼ではよく見えている蛍も、カメラでは全然うまく撮れませんでした。

 

シャッタースピードを遅くしたら入ってくる光の量も増えるから

なんとか写るのでは?と、思いました。

 

そんなわけで

BULBモードで撮影してみました!!

※BULBモード=ボタンをを押している間シャッターが開いている。長押しすればするほど光の入ってくる量が増える。

うまく撮れなかった蛍の写真

明るーい!

 

 

 

 

…あれ?

 

うまく撮れなかった蛍の写真のアップ

 

 

なんだ??

 

 

うまく撮れなかった蛍の写真のさらにアップ。糸くずにしか見えない。

糸くず??????

※蛍。

 

当然ながら蛍は飛び回っているわけですから、

こうなるのは当然でした。

 

あと三脚とか、何かしらの台とか、

カメラを支えるものがなかったため手ぶれもひどい。

 

そんなこんなで糸くずみたいな写真しか撮れなかったけど、

なんか面白いのでまあいいや。

 

蛍は肉眼で見て楽しんできました。綺麗でした。

 

それから別のところへ移動して、普通に夜景を撮りました。

それはまた次回の日記にて。

 

ではでは。