ちょっと面白い夜景

メインビジュアル「ちょっと面白い夜景」

滋賀県生まれ滋賀県育ち

生粋の滋賀県民の脱兎です

 

蛍の撮影で大敗した後、移動して夜景を撮ってきました。

カメラは FUJIFILM  X-T30II です。

(蛍の件はこちらの日記から)

 

滋賀の夜景は、すこし高台から見ると面白いんです。

滋賀県の夜景

真ん中に真っ暗な部分がありますよね。

琵琶湖の部分です。

 

遠くに別の世界が見えてるみたいでなんか面白い。

 

 

ちょっとあそんでみました。

ぼかしてみたりとか、

わざとぼかした夜景の写真

 

 

FUJIFILMならではのフィルムシュミレーション機能で遊んでみたりとか。

FUJIFILMのカメラの機能、フィルムシミュレーションを用いた写真

FUJIFILMのカメラの機能、フィルムシミュレーションを用いた写真

 

 

真ん中に黒いライン(琵琶湖)が入る写真を撮りやすいのは

滋賀県の下の方です

滋賀県の地図。琵琶湖下流のあたりに丸がつけてある。

それなりの高さがあれば対岸がいい感じに見えますよ。

(今回の写真は西側から撮影しました。)

 

もちろん北の方もびわ湖バレイとか、

高めの山からなら対岸の夜景も見ることができると思います。

(営業時間については調べてください)

 

 

おまけ

あたか飯店の看板。「か」の文字が一部消えて「あた、飯店」に見える。

これはちょっと前にスマホで撮ったものですが、

なんか面白かったのでついでに載せておきます。

(元の店名は「あたか飯店」さんです。)

 

 

 

地元で写真を撮るのって楽しいですね。

まだまだ地元の知らない面が見つかりそう。

 

ではでは。