真逆の意味になっちゃった

一休さんのような柔軟な頭になりたい脱兎です

 

先日、友人と散歩をしていた時のこと。

友人が不意にこんなことを言いました。

 

「なんで飛び蹴りなの??」

 

さっぱり訳がわからず、「何が?」と聞いてみたら、

彼女は地面を指差しました。

 

そこにはこんなものが

 

道路上に描かれたピクトグラム。飛び蹴りをしている棒人間に見える

ほんとに飛び蹴りしてる!!

 

飛び蹴りをする脱兎(チャイナっぽい服装)

こういうふうに蹴ってる!!!!

ように見える!

しかし、路上に飛び蹴りを促進するようなピクトグラムがあっていい訳がない。

道路が喧嘩を勧めてくるとは…?

 

 

 

……お察しかもしれませんが

こちら、本当はこういう向きなのです。

自転車注意!のピクトグラム

自転車に気をつけましょうね!というサインですね。

真逆の意味でしたね!!

 

冒頭の友人の発言にびっくりしたのと同時に、

物事を多角的に見るって案外難しいんだなあ〜と感じました。

やはり固定概念を取っ払うのは難しい!

 

今回の友人の気づきには尊敬を覚えますね

こういう発見ができるのってかっこいい

 

こういう気づきが散歩の醍醐味でもありますよね〜

 

身近なものを違う方向から見てみれば、

意外な見え方に気づけるかもしれませんね

 

私も何か見つけたい!

皆様もお時間あればぜひ!

 

ではでは