1秒を切り取る【カメラ散歩】

アイキャッチ画像 1秒を切り取る【カメラ散歩】


真夏並みに暑い日が続いていますが、皆様ご無事でしょうか。水分とってね

もう7月か〜と勘違いしてしまった脱兎です

 

そんな暑い中、カメラ散歩をしてきました。

 

今日は「街の1秒を切り取る」というテーマで、

シャッタースピードを1秒間に固定してカメラ散歩してきました。

シャッタースピード

=カメラのシャッターが空いている時間のこと。

 空いている時間分光を取り込み続けるので、

 時間が長いほど動いているものはブレて映ります。

 

散歩の相棒は  FUJIFILM  X-T30II です。

 

京都市中京区〜下京区をぷらぷらしてきました。

錦市場

京都・錦市場の写真

京都・錦市場の写真

京都・錦市場の写真

時間が遅めだったのでシャッターの降りているお店が多かったです

次はもう少し昼間に行きたいなあ

 

 

四条通

京都・四条通の写真

京都・四条通の写真

車と人の速さの差がよく見えますね

 

五条通

京都・五条通の歩道橋の上で撮影した写真

歩道橋の上から撮影しました。

ちょっと明るさの設定明るすぎましたね……お空真っ白……。

車やバイクがもはや線になっていますね。

 

夜に同じように撮影をするとテールランプがすごく綺麗な線になって映ります。

それを撮るのはまた今度のお楽しみとして置いておきます。

 

 

カメラ散歩楽しいよ!

暑さがマシな日はカメラ散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。

いつもの景色がいつもとちょっと違って見えますよ。

 

スマホのカメラも最近は高性能なので、

カメラをお持ちでない方もぜひ。

 

ただし熱中症にはお気をつけて!

 

 

ではでは

 

 

ブレてはいるものの、通行人の方々が写ってしまっているため、

なにか問題がありましたらすぐに写真を消させていただきます。

撮影は周囲の方の通行の妨げにならないよう配慮して行いました。

なるべく人と距離を保てるよう、できるだけ大通りを避けて歩きました。