成人式をこんな目で見てはいけない

メインビジュアル「成人式をこんな目で見てはいけない」

新成人の皆様、おめでとうございます

かくいう私も新成人です。

 

私も地元の友人たちとともに、

成人式(はたちのつどい)に参加してきました。

 

一生に一度の機会、

せっかくなのでなにか

ちょっと遊び要素を考えたい。

 

そして気づいたらこんなものを作っていました。


成人式の〇〇な人ビンゴ

成人式の○○な人ビンゴです

 

私が成人式に抱いているイメージから、 

こんな人がいるのでは?!と思いながら作りました。

偏見に塗れたビンゴです。

 

友人に見せたら「性格やば。」と

苦笑いされました。

 

 

では、一つ一つの項目について振り返っていきましょう。

結果だけ知りたい方は目次から最後のところまで飛んでいってください。

 

なお、私の見た範囲のみでの

いた・いなかった

ですので、あしからず……。

 

目次

 

①羽目を外しすぎて怪我する人

こういった人は

 

いませんでした!

 

よかったよかった。

 

見ていた感じでは、

喧嘩のようなことも起きていなさそうでした。

平和でよかった!

 

 

②風から髪型を守ろうとする人

こちらは案の定という感じですが、

いっぱいいました。

 

もともと私が参加した会場付近は

地形や環境的に強い風が吹きがちなのです。

 

男女関わらず、前髪を守る人たちは何人もいました。

私も無意識に守っていました。

 

 

③自撮り棒で大人数自撮り

意外だったのですが、

こちらはいませんでした!

 

成人式に持っていくにはちょっと邪魔になっちゃうんでしょうか。

自撮り棒を使っている人は見当たりませんでした。

 

 

④偉い人のお話中に私語する人

ここでいう「偉い人」とは市長さんや来賓の方をさします。

 

こちらは残念ながらいっぱいいました。

私がいた会場が中継会場で、

同じ空間にお話しされている方がいなかった

というのも大きな理由かもしれません。

 

メイン会場は静かであったことを祈ります……。

 

 

⑤めっちゃ変貌した同級生

これは……

 

 

 

いました!

 

最初「ごめん…誰?!」

と思う人は何人かいました。

 

中学生以降会っていなかった子は特に

変化を大きく感じましたね。

 

と、思っていたら

私も割と変化した方だったようで

「えーーーーと……(脱兎の本名)やんな?」

と数人から言われました。

単純に印象が薄い人間というだけかもしれませんが…。

 

 

⑥これみよがしにタバコを吸う人

”これみよがし” かは定かではありませんが、

人がそれなりにいるところで

歩きながら吸っている人がいたので、

いました!

ということで。

 

ただ、そういった人はほんの2〜3人でした。

思っていたより少なくてホッとしました。

マスク着用の影響もあるんでしょうか。

 

 

⑦虹色の髪

これは是非とも見たかったのですが、

いませんでした…!

 

赤やピンク、金や銀のように

素敵な派手髪にしている方は何人かいましたが、

虹色ヘアーの方は見つかりませんでした。

 

見たかったなぁ〜。(自分では絶対にしない人)

 

 

⑧会場付近で飲酒する人

こちらは直接見たわけではないのですが、

いたようです。

 

というのも、閉会後の会場周りに

ゴミ拾いをしてくださっている方がいらっしゃったのですが、

 

その方の持っているゴミ袋の中に

お酒の空き缶や空き瓶が入っているのが見えました。

 

なのでおそらくいたのでしょう……。

禁止のはずなんですけどね…………。

 

 

⑨偉い人のお話中に寝る人

朝早くから着付けをしてきた和装の参加者は寝てしまうのでは?

と思っていたら、やはりそういう人もいました

 

大半の人は起きていましたが、

やはり疲れでうとうととしてしまう人はいましたね。

 

一緒に来ていた私の友人も寝ていました。こら。

 

 

 

 

ビンゴの結果!

こうなりました!

ビンゴの結果

2BINGO!!!

 

なんの景品も用意していないので、

特に嬉しいとかはないです。

 

項目の内容が内容だけに、

あまり喜んではいけないところもあるため、

ちょっと複雑な心境です。

 

こんな目で成人式を見ても何も得るものはありませんね。

まぁ……ちょっと楽しくは…ありましたけど…。

 

以上、

趣味の悪い人間観察体験記

もとい、

成人式の日記でした。

 

みなさまも一生に一度の機会に

何か遊びを入れてみてはいかがでしょうか。

 

ではでは。